あかねこども園 ぶろぐ
園長のひとこと「わくわく」

あかねこども園 ぶろぐ

2021/10/29
園長のひとこと「わくわく」

秋も深まり、様々な活動がしやすい時期になりました。
今回は定例の行事のお話しではなく、ちょっとしたアイデアのお話しです。
現場の保育者は日々子ども達の成長を見守りサポートしています。活動内容は季節に応じた内容であったり、行事に向けた内容であったり、計画的に行われています。
今回は現場のふとしたつぶやきから始まりました「園児達は保育者の特徴をどれだけ捉えているのか?」そんなふとした疑問から「先生当てクイズやったら面白そうだね!」「やってみよう!」先生達は色々なコスチュームに着替え、顔も隠し、園児達の反応にわくわく。園児達もわくわくしながら先生達を当てています。
体格や声、踊り方など、知っている情報を全て集めて正解を導いていました。
さあ、3番は誰だ?の質問に「園長先生!」えええ、君の隣で写真撮ってるのが園長ですけど・・・そんな珍回答もあった楽しい時間でした。

先生も子どももわくわくする保育、もっとたくさん増やしていこうと思います。

TOPへ戻る
記事の一覧へ戻る
↑